猫と本と、時々ミルクティー。

気ままに、のんびりと。

ラインスタンプの作り方や日常のことについて気ままに綴っていきたいと思います。

風呂掃除は特に厄介です、、、

こんにちは。

 

突然ですが私は掃除や片付けするのが苦手です。

部屋に色んな物が散らかっていて、あるはずのものがない。

肝心な時に必要なものが出てこない。探し物が中々見つからない…。

 

今回はちょっとした掃除の裏技、テクニックも交えながら、

掃除や片付けのあれこれについて書いていきたいと思います。

 

まず部屋の掃除といっても物を出したら

すぐに元の場所に戻せばいいだけの話なんですが、

面倒で放置しているとそれが溜まって部屋が悲惨な状態に。笑

 

私自身全く几帳面な性格ではないので、

こういう時A型だったらなあと思ったりします。

(血液型はあまり関係ないのかもしれませんが。)

 

ここ2、3ヶ月程前から、調べて分かったことや自分で考えたり感じたことは

なるべくメモやノートに取るようにしてきたんですが、

それが散らばっているのも原因かもしれません

まさに塵も積もれば山となる、です。

毎日1枚書いたとしても、1ヶ月で30枚になるのでそれらが溜まってかさばります。

 

洋服

 

洋服にしても普段着ないものはいつまでたっても着ないままです。

「いつか気が向いたら着よう」なんて思ってから月日が経ち、

結果的に買ってからずっと洋服入れの中に潜んだままなのです。

 

つまり服なんて何着も必要ないのです。

普段着と、外出用の数枚だけ持っていればそれで十分なのです。

 

前に書店でフランス人の生活についての本を読んだことがあります。

それにもしっかり書いてあります。

洋服は最低限必要な枚数だけ所持する、と。

 

やっぱりシンプルに毎日を楽しむフランス人は、

そういうところからきちんとしているんだな、私も見習わなくてはと感じました。

 

風呂場、浴槽

 

お風呂も毎日使う大事な場所です。

しかし体の汚れを落としたり、水を使う場所なだけに、

垢やカビ、臭いなど厄介なものと戦わなくてはなりません。

 

その中でも排水溝は臭いがたいへんきつく、掃除するのも少し躊躇ってしまうほどです。

そんな時には重曹とお酢が良く効くそうです。

 

排水溝に重曹を半カップ入れ、

同量のお酢と40℃位のお湯(排水溝が傷むので熱湯はNG)を流し入れ、

30分ほど放置します。その後お湯で流します。

重曹とお酢が反応して泡立って汚れを落としてくれます。

 

また、鏡は白く濁ってしまい、水垢がたくさんついています。

そんな時はキッチンペーパーにクエン酸を適量溶かし、鏡に貼り付けていきます。

数時間後、拭き取ると驚くほどきれいに水垢が取れていきます。

 

浴槽に関しては、入浴直後が一番掃除に効果的なんだとか。

またここでも重曹が大活躍です。重曹を1カップ、お湯の中に入れ一晩放置します。

その後お湯を抜いてから多めの重曹をスポンジに取り、浴槽をこすっていきます。

そして一旦シャワーで流し、クエン酸をスポンジに取り同じようにこすっていきます。

二つのそれぞれの働きで汚れをきれいに落としてくれます。

 (あくまで、やる時は自己責任でお願いします。)

 

重曹クエン酸も100均で手に入るので是非試してみてください。

 

一言に掃除、片付けといっても、家の中には色々な場所があります。

全てを完璧にきれいにしようと思っても、きっと1日では不可能だと思います。

 

でも、あまり時間はかけたくないもの。

そんな時に役立ってくれるのが、ちょっとした裏技やテクニックです。

それを知っているかどうかで、

完成度はもちろん時間の効率もだいぶ変わってくると思います。

 

私もまだまだ知らないことだらけですが、色々調べて実践していくつもりです。

是非、活用してみてください。