猫と本と、時々ミルクティー。

気ままに、のんびりと。

ラインスタンプの作り方や日常のことについて気ままに綴っていきたいと思います。

そうだ、秋は京都に行こう。←秋…冬並みの気温ですが^^;;

こんにちは。

11月に入ってから急に寒くなって、冬に近づいてきました。

 

しかしまだまだ四季の上では秋です。

秋といえば、紅葉です。

紅葉といえば、京都が有名なのではないでしょうか。

 

実は私自身、昔一度だけ京都を訪れたことがあって、

それ以来京都は私にとって憧れの場所なんです。

京都大学新撰組記念館などを訪れました。)

 

ただ、訪れたのが夏休みの間だったので紅葉が目的ではなかったのですが…

 

京都って、古風で和を大切にしていて、とてもおしとやかですよね。

金閣寺銀閣寺など歴史上有名な建物が数多くあるし、

京料理やスイーツなどもたいへん魅力的です。

舞妓さんとか、何か心を惹かれるものがあります。

 

そこで今回は、是非訪れてみたい秋の京都の紅葉スポットについて書いていきたいと思います。

 

洛北・白龍園

 

京都市内から洛北・鞍馬へと通じる鞍馬街道沿いにある白龍園。

何とここ、2012年から1日100人限定公開なんだとか。

地元民でも知る人ぞ知る、といった感じなのでしょうか。

 

ここは四季を通じて素晴らしいところで、秋の紅葉はもちろん、

それだけでは勿体無いという声から春にも一般公開されました。

 

限定公開なので大勢の人が押し寄せる、なんてことはないので

落ち着いてゆっくりと美しい紅葉を楽しむことが出来ます。

 

案内人の話によると、お勧めは少し高台にある「福寿亭」という所からの眺めだそうです。

 

北野天満宮

 

北野天満宮はご存知、学問の神様菅原道真を祀る神社です。

彼が愛した梅の名所なのですが、実は紅葉も有名なんです。

豊臣秀吉が築いた御土居(おどい)の紅葉が、本当に綺麗なんだとか。

約250本のもみじがあり、中には樹齢が300年を超える名木もあるとは驚きです。

 

そこに流れる紙屋川の川沿い一面に、美しく鮮やかな紅葉を楽しむことが出来ます。

 

また期間限定でライトアップもされているそうなので、是非訪れてみてください。

 

貴船

 

貴船神社は5世紀頃創建の古社で、京の避暑地として知られる場所です。

ここの街道は昔、平安時代歌人和泉式部が恋を祈り訪れ、

では「恋の道」と呼ばれているそうです。

 

ここも期間中ライトアップされ、とても幻想的な絶景を楽しむことが出来ます

また、土日祝日を中心にライブイベントも開催されるそうなので、紅葉と共に楽しみたいですね。

 

 

以上3つ、秋の京都の紅葉オススメスポットを厳選して書いてきましたが、

まだまだ数え切れないほど紅葉を楽しめる場所はたくさんあります。

 

紅葉は11月中旬辺りが見所なので、是非、訪れてみてください