猫と本と、時々ミルクティー。

気ままに、のんびりと。

ラインスタンプの作り方や日常のことについて気ままに綴っていきたいと思います。

ねこ…ネコ…猫?

 

今週のお題「私の流行語大賞

 

こんにちは。11月も中旬に入ってきました。

段々と冬も本番に近づいています

今日はちょっとお題について書いていこうと思います。

 

お題が「私の流行語大賞」ということなんですが

私の流行語大賞…、それはまさに「猫」ですね。

ここ最近外出していると良く野良猫を見かけます。

 

しかも、色んな所で色んな猫に遭遇するのです。

白黒だったり、茶色がかっていたり、

すり寄ってきたり、すぐ逃げようとしたり、様々です。

 

猫が呼んでる

 

ちょうど先日、夜に近くのスーパーへ買い物に行こうとしたら猫に遭遇しました。

最近良く見かける、尻尾の短い茶色がかった猫です。

 

ふつう野良猫って人間に対して警戒しますよね。

でもこの猫は、警戒するどころか自分からすり寄ってくるのです。

(ただ単に体がかゆいのか、えさを求めてるだけなのかも知れませんが…。)

 

頭を撫でてやると、嬉しそうににゃーにゃー鳴くんです

 

一度ソーセージを半分に割ってあげたことがあるのですが、

あまり興味がなかったようです。

やはりキャットフードとかしか食べないのでしょうか…?

 

猫じゃらしには猫らしく反応して楽しそうに遊んでいました。

(一度別の猫にも猫じゃらしを与えてみましたが、反応しませんでした。

やはり猫によって様々ですね…。)

 

猫派?犬派?

 

私はどっちかというと犬派です。

実家で柴犬を1匹飼っているのですが、やっぱり犬はかわいいです。

主人(主に私の父親)に忠実だし、

お座りや待ても教えれば出来る、犬って利口だなと思います。

 

(毎日散歩に行かなくてはならないのが少し大変ですが。)

 

そんな犬派な私ですが、最近猫も良いなと思うようになりました。

猫は確かに気まぐれで、犬のように忠実になることは難しいですが、

やはり気高いイメージがあります。

 

上品で、犬とはまた違った良さがあります

 

そういえば、犬と猫ってあまり仲が良くないですよね。

たまにじゃれ合ったりしている動画を見るけれどあれは一体…。

 

猫の集会?

 

猫って普段どこにいるんでしょうか?

道を歩いていると、ふとどこかからにゃーにゃーと猫の鳴き声が聞こえてきます。

 

それに気づいて足を止めると、猫が目の前に座っているのです。

一体どこから出てきたんだ…!?と毎回驚かされます。

 

近所に大きなトンネルがあって、そこに高いしきりで覆われた場所があります。

そこでも良く猫を見かけます

(因みに先日もそこで別の猫を見かけましたが、

 近寄ろうとすると猛スピードで逃げられました。

 その後奥の柵の向こう側からじっとこちらを見つめていました…笑)

 

また、近くの大きな川にかかる橋の下でも、良く猫に遭遇します。

(たまにイタチか何かでは?と思うほど素早い動きをしますが。)

 

最近寒くなってきて、

猫も暖を取れる場所を求めて移動しているのかもしれませんね

 

ここ最近本当に色々な場所で猫に会います。

触れるほど近くにいたりすぐ逃げられてしまったりと猫によって様々ですが

「私の流行語大賞」は猫だと言えるほど、最近猫率が高いような気がします。