猫と本と、時々ミルクティー。

気ままに、のんびりと。

ラインスタンプの作り方や日常のことについて気ままに綴っていきたいと思います。

最近気になるもの、ココナッツオイル。

こんにちは。

急に冷え込んできて、洗い物が辛い時期になってきました。

 

ところで、最近気になってるものがあります。

ココナッツオイルです。

 

デパートの化粧品売り場でも取り上げられていました。

 

海外のセレブが愛用していて日本でも有名となったココナッツオイルですが、

一体どういうものなのか、また、どんな効果があるのか、

など私なりにちょっと調べてみたので、そのすごさが少しでも伝わればと思います。

 

まず、ココナッツオイルは中鎖脂肪酸に分類されるそうです。

この中鎖脂肪酸というのは、太りにくい脂肪酸でダイエットに効果的なんだとか。

(ダイエットという言葉に過剰反応した…!笑)

 

これは摂取してもコレステロールにエネルギーの代謝を活発にしてくれます。

 

また、腸の中の化合物の汚れなどを掃除してくれるので便秘解消にも効果的。

便秘を解消することでダイエットにも繋がります。

継続的に使用すると冷え性にも効果抜群だったり、

糖尿病の予防や心臓血管疾患のリスクも下げてくれるとか。

 

他にもアトピーや美肌に効果的だったり代謝を上げてくれたりと、体に良いこと尽くめなんです。

数ある食べ物の中でもこんなに体にいいものはそうそう無いような気がします…

 

しかし、ひとことにココナッツオイルといっても、

その中でも一番効果的なのはエキストラヴァージンココナッツオイルというものだそうです。

 

ココナッツオイルは飲食はもちろん、肌や髪の毛に塗ったりすることが出来るのも魅力的。

炒めたりする時に油の代わりに使ったり、

とにかく利用方法は無限にあるといってもおかしくありません。

 

これだけ効果的なだけあって、やはり値段は高額なようで中々手が出ません…

(でもとにかく気になるのでいつか買ってみたいと思います)

 

おすすめはコーヒーや紅茶など温かい飲み物の中に

大さじ1杯ほど混ぜて飲んだり

はちみつと一緒にトーストに塗って食べたりするというもの。

 

美味しそうだし、手軽に摂取できるのがいいところですよね

 

またココナッツオイルを使って揚げ物をするといいとか。

香りもよく、しかもさくさくに仕上がるのでもう普通の油が使えなくなりそうです。笑

美味しくて太らないなんて、まさに夢のような話です。

 

また、手や足に塗ってボディケアも出来るので美容にも良いとか。

浸透性が高くべたつかないとのことなので是非使ってみたいです

 

と、長々とココナッツオイルについて書いてきましたが

さすが数多くの有名人が使用するだけある代物です。

 

ずっと気になっていましたが使ったことがなく・・・

気になった方は是非使ってみてください!